韓国・釜山での生活のことを発信します!

2023年!韓国では、癸卯年(계묘년)といいます! 

2023年は、韓国では「黒いウサギ」の年と言われています。

韓国にも日本と同じように12支の干支があります。

干支の数え方は、日本と同じなので今年は卯年になります。

そしてもう一つ大事にするのが、十干(じっかん)です。

もともと十干と干支はセットになっているのですが、日本では省略されがちなので知らない人も多いかもしれません。

十干は、甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと) があるんですが

今年は、癸(みずのと)の年になります。

これを合わせて韓国では、癸卯年(계묘년)といわれています。 

계묘년は、ゲミョニョンと読みます。

癸(계)は、黒色の意味があり、卯(묘)はうさぎなので、2023年は黒いうさぎの年ということになります!

日本でも韓国でもお正月(新年)になると、その年の干支を飾ったりするのは同じですが、韓国では十干に関する色もしっかり特定してあるのは新鮮ですよね!

どちらの国でも卯年は、飛躍の年と言われています。

今年一年、みなさんにとって飛躍できる良い一年になると良いですね! 

釜山・広安里海水浴場には、黒いうさぎのオブジェができていましたよ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です